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教育体制

医療の高度化や、患者の重症化、入院期間の減少などにより、看護師を取り巻く医療環境はますます厳しさを増しています。
そのような中で私たちは専門職として、より高度な知識・技術の習得は必須です。
石川県立中央病院看護部は、組織の人材育成の一環として教育計画を作成し、看護職員が個々の成長段階に応じた
キャリア開発ができるように支援します。

教育目的

教育目的

教育目標

教育目標

クリニカルラダー

新人から段階毎の目標が達成できるように研修企画しています。
構造・概念図
 レベルⅠ~Ⅴは臨床看護実践能力の習得段階を示し専門看護領域と看護管理領域へ進めます。

クリニカルラダー

プリセプター制度

新人看護師には出来るだけ早期の不安をなくし、職場の雰囲気に慣れ、看護業務を理解できるようプリセプターが、既卒採用看護師には経験値を踏まえた看護実践がスムーズに行えるようサポーターが一定期間オリエンテーションを行い支えます。
ポートフォリオの取り組み
新人看護師は1年間自らの目標(ゴール)を持ち、目標に向かって取り組んだことや、成果をファイリングし、目標を現実にしていきます。1年間の総まとめとして『凝縮ポートフォリオ』を作成し、発表会を行います。

プリセプター制度 プリセプター制度

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