消化器内科・腎臓内科・泌尿器科病棟

看護学部卒業
(2023年入職)
Q. 石川県立中央病院での働きやすい点は?
1年目の頃からプリセプターの先輩をはじめとし、多くの先輩が親身に関わってくださいました。忙しい日々ですが、一緒に頑張ろうと思える先輩や後輩が周りにいることは恵まれていると感じています。
Q. 仕事とプライベートを両立するコツはありますか?
看護師は学び続けることが必要な職業だと思います。分からないことは放置せず、休憩時間や夜勤中など隙間時間を有効活用し学習しています。プライベートでは希望休を取ってたくさん旅行に行き、思いっきり楽しむことでストレスを溜めないようにしています。
Q. 楽しいと感じた瞬間は?
患者さんとの何気ない会話の中で、自然に笑顔になれる場面が多いです。様々な年代の方とコミュニケーションをとる機会があり、自分にはなかった視点や人生観に触れることができたり、患者さんの笑顔や直接いただく温かい言葉が、日々のやりがいや楽しさにつながっています。
Q. 看護師を目指すあなたにメッセージ
看護師は命に関わる責任ある仕事で不安は多いと思いますが、自分のペースで成長し、安心して業務に取り組める環境です。今後みなさんと一緒に働けると嬉しいです。応援しています!