よくあるご質問

外来受診について

Q1
診療受付時間、診療開始時間、休診日について教えてください。
Q2
受診方法について教えてください。
Q3
外来の担当医師が変更になることはありますか。
Q4
診察予約について教えてください。
Q5
予約なしでも診療は受けられますか。
Q6
予約の変更、取り消しはどのようにすればよいでしょうか。
Q7
紹介状がないと受診できませんか。
Q8
初診時選定療養費とはなんですか。
Q9
予防接種は出来ますか。
Q10
就職などに必要な健康診断は出来ますか。
Q11
診察券を紛失・忘れてしまいました。
Q12
保険証を忘れてしまいました。
Q13
クレジットカードは使えますか?
Q14
各種診断書などは、どこで申し込めばよいでしょうか?
Q15
セカンドオピニオン外来の受診をするには予約が必要ですか。
Q16
メディカルツーリズムによる外国人の検診等の受け入れは行っていますか。

入院・お見舞いについて

Q1
病室はどの様なタイプがありますか。また、料金はどれくらいかかりますか。
Q2
病衣(パジャマ)は借りられますか。
Q3
テレビ・冷蔵庫はありますか。
Q4
洗濯機はありますか。
Q5
病室から携帯電話を使用してもよいですか。
Q6
入院患者さんについて、電話でお問合せはできますか。
Q7
お見舞いが可能な時間を教えてください。
Q8
入院費の支払いはどのようになっているでしょうか。
Q9
入院費用の支払いにクレジットカードは使えますか。

救急受診について

Q1
診察時間について教えてください。
Q2
対応していただく医師はどの診療科が専門の医師でしょうか。
Q3
薬だけの処方は可能でしょうか。
Q4
CTやMRIなどの検査は受けられますか。
Q5
すぐに診療してもらえますか。待つとすれば待ち時間はどれくらいですか。
Q6
受付の場所はどこにありますか。
Q7
予約はできますか。
Q8
救急車を呼んでもらえますか。
Q9
子供の症状について相談できますか。

お薬、検査について

Q1
電話で薬の依頼はできますか?
Q2
薬の受取時間は?
Q3
検査の予約方法は?
Q4
検査の予約日を変更したいのですが?

病院の設備・その他

Q1
駐車場はありますか。
Q2
レストランや喫茶店はありますか。
Q3
売店はありますか。
Q4
ATM(キャッシュコーナー)はありますか。
Q5
授乳する場所はありますか。
Q6
喫煙所はありますか。
Q7
携帯電話は使えますか。
Q8
英語の話せる医師もしくは通訳の方はいますか?
Q9
患者図書室は誰でも利用できるのでしょうか。

回答

外来受診について

Q1
診療受付時間、診療開始時間、休診日について教えてください。
診療受付時間
予約で再来される方 8:00から
上記以外の方(初来院の方や予約外の再来の方) 8:20~11:20
診療開始時間
8:45から
休診日
土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)(救急除く)
なお、診療科目によっては、定期・臨時の休診がありますので、受診される際は事前に診療科窓口でご確認ください。
Q2
受診方法について教えてください。
受診方法は、予約や紹介状の有無などにより方法が異なりますので、詳しくは、当院ホームページの「外来診療のご案内」をご確認ください。
詳細はこちら
Q3
外来の担当医師が変更になることはありますか。
急な休診等がございますので、外来医師担当表をご確認ください。
Q4
診察予約について教えてください。
再来診療は予約制となっております。
予約の変更など予約に関する問合せは、平日の午前8時30分~午後1時までの時間帯に予約専用電話(076-238-0489)にご連絡ください。ただし、歯科、歯科口腔外科、眼科、リハビリテーション科の予約は午後3時~4時30分に(代)076-237-8211から直接該当課に電話してください。
なお、初診時の予約は、お近くのかかりつけ医から紹介状をお受取りのうえ、かかりつけ医または患者さんからお申し込みください。
Q5
予約なしでも診療は受けられますか。
初診については、予約なしでも受診できますが、紹介状なしで受診される場合は、初診料とは別に選定療養費として7,700円を負担していただきます。ご了承ください。
全診療科の再診については完全予約制となりますが、 症状が悪化した場合などの緊急時には診療科にご連絡ください。
予約がない場合は来院されても当日に担当医がいないなどの理由で受診できないことがありますのでご注意ください。
Q6
予約の変更、取り消しはどのようにすればよいでしょうか。
予約の取消、変更は受診日前日(午前8時30分から午後1時)までに専用電話076-238-0489までご連絡ください。
Q7
紹介状がないと受診できませんか。
当院を受診する際は、なるべく、まずお近くのかかりつけ医などで受診していただき、高度専門医療が必要と診断された際に、紹介状を持ってお越しいただくようお願いします。なお、他の医療機関からの紹介状を持たないで当院を初診で受診された患者さんには、初診時選定療養費 として、医科7,700円(税込)、歯科5,500円(税込)をご負担いただくことになります。
Q8
初診時選定療養費とはなんですか。
一般病床が200床以上の病院及び大学病院など先端医療を提供する特定機能病院において、他の医療機関等からの紹介なしに受診した場合に、選定療養として、初診時に徴収することが義務化されたものです。
なお、以下に該当する場合については、初診時選定療養費はいただきません。
救急車で搬送された場合
特定健診、がん検診等の結果により精密検査の指示があった場合
災害により被害を受けられた場合
労働災害、公務災害の場合
外来受診後そのまま入院となった場合
Q9
予防接種は出来ますか。
当院に定期的に受診中の患者さんに限り、以下のような予防接種を行っています。

小児:麻しん・風しん混合、水痘、おたふくかぜ、4種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風・ポリオ)、2種混合(ジフテリア・破傷風)、ポリオ、結核(BCG)、インフルエンザ、肺炎球菌、B型肝炎、ヒブ、ロタウィルス

大人(高齢者):インフルエンザ、肺炎球菌

Q10
就職などに必要な健康診断は出来ますか。
当院では人間ドック以外の健康診断は実施していません。ご了承ください。
Q11
診察券を紛失・忘れてしまいました。
診察券発行手数料として、210円をご負担いただいております。
Q12
保険証を忘れてしまいました。
自費でお支払いいただくことになります。原則、受診日の当月末までに受付窓口へ保険証をご提示いただいた場合は、保険負担分の返金手続きを行います。
Q13
クレジットカードは使えますか?
病院内に設置してある自動精算機及び支払窓口にて、クレジットカード(JCB、VISA、Master、アメリカンエクスプレス、ダイナース)がご利用いただけます。
Q14
各種診断書などは、どこで申し込めばよいでしょうか?
診断書・証明書などのお申し込みについては、1階の総合受付「6.文書受付」で承っております。
保険会社などの所定の診断書の場合は、その診断書を添えて、お申込みください。
受け取り方法など、詳しくは、お申込みの際に、ご確認ください。
通常、お申込みから作成までに1~2週間程度要しますが、医師の診療などの都合により、見込み期間内にお渡しできない場合もございますので、ご了承ください。
Q15
セカンドオピニオン外来の受診をするには予約が必要ですか。
受診は月曜日から金曜日で完全予約制になります。まず、お電話で「セカンドオピニオン外来受診について」であるとお申出ください。(電話番号 076-237-8211、平日 8時30分から17時まで・年末年始を除く)
なお、お申込み当日のご予約はお取りはしておりません。
Q16
メディカルツーリズムによる外国人の検診等の受け入れは行っていますか。
当院は、病気の外国人観光客や在留外国人の診察を行っておりますが、メディカルツーリズムによる外国人の診療、人間ドックについては、当院が重篤な患者さんを対象に高度で専門的な治療を行う病院であることから、お受けしておりません


入院・お見舞いについて

Q1
病室はどの様なタイプがありますか。また、料金はどれくらいかかりますか。
病室は4人部屋が標準となりますが、個室(有料)もございます。個室の料金等については入院のご案内の21ページをご覧ください。
Q2
病衣(パジャマ)は借りられますか。
病衣(パジャマ)のみの貸し出しはしておりませんが、当院共済会が1日462円(税込)でCSセット(病衣・タオル等)をお貸ししております。ご希望の方は3階共済会サービスセンターまでお申し出ください。
Q3
テレビ・冷蔵庫はありますか。
床頭台≪19型液晶テレビ・冷蔵庫・保管庫付≫が、全室ベッドサイドにあります。
ご利用料金は、テレビ[ICカード1枚当たり(2,000円 内保証金800円)1時間50円視聴可能]、冷蔵庫1日(24時間) 160円。
ICカード販売機(チャージ・精算・カード発行)は、1階 患者総合支援センター前及び3階 共済会サービスセンターにあります。ICカード入金機(チャージ)は、病棟各階にあります。
Q4
洗濯機はありますか。
4階~10階の各フロアーに、コインランドリーが設置されております。
Q5
病室から携帯電話を使用してもよいですか。
共用スペース並びに病棟個室では、通話も含めてご利用いただけますが、診察室、病棟大部屋(個室以外)、ICU等集中治療系の病棟では、ご利用を制限させていただいております。
各エリアに、携帯電話の使用についての表示を行っておりますので、これに従いご利用いただきますようお願いいたします。
Q6
入院患者さんについて、電話でお問合せはできますか。
個人情報保護の観点から、患者さんの情報については電話ではお答えできません。また患者さんへの取り次ぎもいたしません。
Q7
お見舞いが可能な時間を教えてください。
患者さん安静のため、面会時間は下記の時間を厳守でお願いいたします。
全日 午後2:00~午後7:00
なお、感染防止対策等により面会が制限される場合があります。
Q8
入院費の支払いはどのようになっているでしょうか。
入院時の請求
月末までの分を取りまとめ、翌月10日頃に請求書を病室へお届けいたしますので、1階の支払窓口にてお支払いください。
支払期限については、請求書をお届けした月末日となっておりますので、よろしくお願いいたします。
※ただし、退院日が月末日以前の場合は、退院日が支払い期限となりますのでご了承ください。
退院時の請求
請求書を退院当日(休診日にあたる場合は、その前日)に病室へお届けいたします。1階の支払窓口または自動支払機にてお支払いください。
Q9
入院費用の支払いにクレジットカードは使えますか。
クレジットカード(JCB、VISA、Master、アメリカンエクスプレス、ダイナース)がご利用いただけます。ただし、入院費用のお支払いには自動精算機はご利用いただけませんので、ご了承ください。


救急受診について

Q1
診察時間について教えてください。
診察時間は24時間365日となっております。
Q2
対応していただく医師はどの診療科が専門の医師でしょうか。
救急医と当直当番医で診ています。状況に応じて対応可能な医師が診療いたしますので、医師の診療科についてはお答えできません
Q3
薬だけの処方は可能でしょうか。
お薬だけの処方は出来かねます。診療の結果、必要なお薬を処方しております。
Q4
CTやMRIなどの検査は受けられますか。
診察の結果、必要だと判断した場合には検査を行いますので、ご来院の上、受診をお願いいたします。
Q5
すぐに診療してもらえますか。待つとすれば待ち時間はどれくらいですか。
基本的には受付順となりますので、患者さんが多い場合はお待ちいただいております。ただし、緊急性が高いと判断した患者さんについては、優先して診察することもあります。
Q6
受付の場所はどこにありますか。
時間外入口から入って少し進むと右手のほうに14番と表示された窓口が見えてきますので、そちらが受付場所となります。
詳細はこちら
Q7
予約はできますか。
申し訳ありませんが、予約は受け付けておりません。ご来院の上、受診受付をお願いいたします。
Q8
救急車を呼んでもらえますか。
救急車を病院で呼ぶことはできません。患者さんの方で119番にお電話をお願いいたします。
Q9
子供の症状について相談できますか。
石川県のホームページに「石川県内のこどもの救急」というページがありますので、そちらで小児救急電話相談の電話番号等をご確認いただけます。


お薬、検査について

Q1
電話で薬の依頼はできますか?
電話処方については、まずは外来をご受診ください。
Q2
薬の受取時間は?
受取時間は、8:30~17:15です。
Q3
検査の予約方法は?
検査の予約は、外来診察時に行っております。
Q4
検査の予約日を変更したいのですが?
各診療科あてに、お電話でお問合せください。


病院の設備・その他

Q1
駐車場はありますか。
患者さまのご利用可能な駐車場はこちらのとおりです。
Q2
レストランや喫茶店はありますか。
レストランは、2階に「RESTAURANT&CAFE bien mall(ビアンモール)」がございます。
喫茶店は、1階に「カフェ ドトールコーヒー」がございます。
営業時間は、以下のとおりです。
レストラン
平日 11:00~14:00、土日祝日 休業
喫茶店
平日 8:00~16:30、土 9:00~15:00、日祝日 休業
Q3
売店はありますか。
2階にコンビニ「セブンイレブン」がございます。
営業時間は、平日 7:00~18:00、土日祝日 9:00~16:00。
Q4
ATM(キャッシュコーナー)はありますか。
1階に北國銀行のATMを設置しております。
営業時間は、以下のとおりです。
北國銀行
全日 7:00~21:00
Q5
授乳する場所はありますか。
1階に授乳室がございます。設置場所については、フロアガイドをご覧ください。
Q6
喫煙所はありますか。
敷地内は全面禁煙となっております。ご協力とご理解をお願いいたします。
Q7
携帯電話は使えますか。
共用スペース並びに病棟個室では、通話も含めてご利用いただけます。ただし、診察室、病棟大部屋(個室以外)、ICU等集中治療系の病棟では、ご利用を制限させていただいております。
各エリアに、携帯電話の使用についての表示を行っておりますので、これに従いご利用いただきますようお願いいたします。
Q8
英語の話せる医師もしくは通訳の方はいますか?
医師によっては英語対応可能ですが、通訳の予約は承っておりません。
Q9
患者図書室は誰でも利用できるのでしょうか。
当院を受診されている患者さん(入院・外来とも)及び付き添いの方がご利用いただけます。ご利用時間は、平日10:00~15:00です。土日祝日は閉室となります。
(感染防止対策等により利用を制限する場合があります)